川口駅(そごう8階)の歯医者「クリスタルデンタルクリニック」

そごう川口8階の歯医者

歯周病の原因

歯周病は、プラーク内に生息している歯周病菌が原因の感染症です。歯ぐきに炎症が起き、歯を支える顎の骨が溶け、最終的には歯が抜け落ちてしまうこともあります。
歯周病は免疫力と関係する病気で、免疫力が低下し始める30代くらいから誰しも発症する可能性を持ちます。歯ぐきに違和感や痛み、歯のグラつきなどの気になる症状があれば、お早めに当院までご相談ください。

歯ブラシに血が・・これって歯周病?

歯周病の代表的な症状として挙げられるのが、ブラッシング時の出血。ですが、「出血=歯周病」だとは限りません。もちろん、歯周病の可能性は高いのですが、もう一つの理由として歯ぐきをみがきすぎて傷つけている、という可能性があります。みがきすぎの場合は、歯肉を傷つけていることになるので、歯周病リスクを高めることにもつながります。適切なブラッシング方法を身につけて、優しくマッサージするようにしましょう。

歯周病の進行段階と治療法

症状
歯周病の目安となる、歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)の深さが3~4mm。歯周ポケットに歯石やプラークがたまり、歯ぐきに炎症が起き、やや赤みを帯びます。痛みなどの自覚症状はほとんどありません。
治療法
「スケーラー」と呼ばれる専用器具で歯石を落とすスケーリングを行います。
スケーリングで除去できない汚れはルートプレーニングで除去します。
ブラッシング指導を行い、適切なブラッシング方法を身につけていただきます。

症状
炎症が広がり、歯周ポケットが4~6mmと深くなっています。歯を支える顎の骨の吸収が進行し、歯がグラつき始めます。歯ぐきに腫れや出血、痛みなどの自覚症状が現れ始めます。
治療法
適切なブラッシングができるよう、ブラッシング指導を継続します。
スケーリング&ルートプレーニングを行います。
症状に応じて外科的処置を行います。

症状
日常的に、歯ぐきに腫れや炎症、出血が見られ、激しく痛むこともあります。指や舌で触れることで歯がグラグラ動きます。この段階になると、抜歯が必要となるケースがあります。
治療法
症状に応じて外科的処置と、骨や歯肉の再生治療を行います。

歯周病予防に有効な予防歯科はこちら

アクセス(JR川口駅)と診療時間

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-5-1 そごう川口店8階

foot_bnr01