初めてご来院の方へ

川口市の歯医者「クリスタルデンタルクリニック」では、患者様にお待ちいただく時間をできるだけ短縮するため、予約制をとっております。まずはお気軽にご予約ください。ご予約がない場合は、ご来院いただいても長時間お待ちいただくことになります。あらかじめご了承ください。

※緊急時には迅速に対応させていただきます。

受付時間について

元旦以外、年中無休で診療しております。

受付時間 10:00 ~ 12:30
15:00 ~ 19:30

ご予約について

当院は開業以来、多くの患者様に恵まれ常にご予約が埋まっている状態が続いております。
地域の方々に留まらず「先生に診てほしい」と、遠方より当院まで通っていただいている患者様も多く、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

また、皆様にはきちんと予約の時間を守っていただき、感謝しております。
皆様のご協力のおかげで、お待たせしないスムーズな診療を出来ております。
しかし…少数の患者様の中には、無断キャンセルを何度も繰り返す方もいらっしゃいます。
お仕事が忙しい、体調が悪くなってしまった…皆様に事情があることも承知しております。
ただ、なかなか予約をとることのできない他の患者さまもいらっしゃいます。

「予約がいっぱいです」
「この日しか空いてないのに、どうしよう・・・」

という会話をされた経験は皆様あると思います。
予約時間の裏では、違う患者様の予約をお断りせざるを得ないのです。
当院からの勝手なお願いですが、ご予約のお時間をよく検討いただき、できる限りご予約の時間通りに
来院していただきたいと考えています。もちろん、どうしても来院できなくなることはあると思いますので、
その時には可能な限り前日までにご連絡をいただければ幸いです。
勝手を申し上げますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

当日の急患対応について

当院では当日の予約状況に空きがある場合は急患初診を受け付けておりますが、
当院のコンセプトである治療説明の為にも、初診の方には特に時間を掛ける必要があり、
またご予約状況も埋まっていることが多いため、当日にお電話をいただいて
初診診療をする事が難しい場合もございます。

ご予約をいただいたということは、その患者様のお時間を戴いているということですから
その患者様に集中し、質の高い診療を行いたいと思っています。
もし私が予約をいれて来院した時に、突然来た初診の方の為に時間を取られ、
自分の受ける治療の質が落ちてしまったら納得できない、と考えているからです。
(※なお、当院に通院中の患者様の急患対応は、可能な限り優先的に診療をしております。)

ご予約の無断キャンセルについて

当院では、ご予約の無断キャンセルを繰り返される場合、以後の診療をお断りする場合があります!
ご予約をキャンセルされる場合、当日でも大丈夫ですので、お電話を一本お願い致します。

0120-91-6482

来院時にお持ちいただくもの

  1. 1.健康保険証(月初めの受診時にもお持ちください)
  2. 2.各種受給者証(老人・公費等)
  3. 3.お薬手帳(お持ちでない場合は、現在服用中のお薬をご持参ください)
  4. 4.銀歯やセラミックなどの技工物が外れた場合は、そのまま捨てずにお持ちください
  5. 5.気になる症状や質問したいことは、メモなどをご用意いただくと聞き忘れがなく便利です

※上記2~5はあてはまる場合にお持ちいただければ結構です。

初診から治療までの流れ

初めてのご来院から治療までの流れをご紹介します。わからないこと、不安に思うことなどがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

STEP1.	ご予約

ご予約はお電話でお気軽にどうぞ。

STEP2.	ご来院

ご予約いただいた日時にご来院ください。受付で予約名を伝え、保険証をお出しください。
初診時には、服用しているお薬や既往症などをおたずねする問診票の記入をお願いしています。

STEP3.	カウンセリング・応急処置

お口のお困りごと、お悩み、治療へのご希望などをじっくりうかがいます。たくさん気になる部分がある場合は、あらかじめメモなどにまとめておいていただくと、聞き忘れもなくスムーズです。また、痛み・出血・炎症・腫れなどの急性症状がある場合は、先に応急処置を行います。

STEP4.	検査・診断

カウンセリング内容をふまえ、お口の中の視診・触診を行います。また、必要に応じてレントゲン撮影や各種検査、口腔内写真の撮影など、診断に必要なデータを採取させていただきます。そして、得られた情報から患者様のお口の状態を診断いたします。

STEP5.	治療法のご提案(インフォームドコンセント)

診断結果から、最善と考えられる治療法をご提案します。治療内容についてのご説明はわかりやすさを心がけています。治療期間や費用についてもご説明しますので、わからないことがありましたら遠慮なくおたずねください。

STEP6.	治療開始

ご提案した治療内容にご納得いただき、患者様自身のご了承を得てから治療を開始します。治療途中でも、気になることや疑問がありましたらいつでも遠慮なくおたずねください。

STEP7.	クリーニング

治療と並行して、トラブルを予防するためのクリーニングを行います。プラークや歯石の除去は、お口の病気を防ぐためにもっとも有効な方法です。当院では、予防歯科にも力を入れています。

STEP8.	メインテナンス

治療後のお口の健康状態を長く維持するためにも、メインテナンスを受けましょう。健康なお口をキープする秘訣は、歯や歯ぐきにトラブルがないときからのケア。セルフケアに加えて、歯科医院でのプロケアの活用をおすすめします。
 
>>プロケアについてくわしくはこちら

ページのトップへ戻る